ドーモ、来訪者=サン。黒ドラです。
新しい絵描こうとして目標にたどり着いて無い感覚が拭えないので一枚一枚の白黒を突き詰めていけないものかとがんばることに。
今回は勢いで書いたシルエットからキャラクターを描くことに。
ニンジャスレイヤーに影響されてネオサイタマに居そうなニンジャをイメージして書き加えていきます。
衝動と勢いのままシルエットを描きます。
何となく形を整えたので背景をイメージ
大よその背景と構図が決定
背景書き込み。
白黒のバランスが何か違うので書き込みつつ、
調整を継続。
何か最初の勢いがなくなっているような気も・・・
まだ完成にはちょっと遠いですね。
まだ難航するようだったらまた経過を上げることにして、今回はこのへんで。
もっと安定していい画力を蓄積して放出したいですね・・・先は長い!
2013年6月13日木曜日
2013年6月2日日曜日
あらすじ:昨日更新するぞと思い立ったものの終わらなくて更新できなかったのだ。
まあそれは置いておいて・・・ドーモ、オキャク=サン。黒ドラです。
今日はyoutubeで見た動画の中にあった面白そうな練習をやってみたので上げてみようかと。
(作成したイラストのラフや途中なんかも上げて意見を聞けたら面白いんだけど、
保存ファイルが結構適当なタイミングなせいでアップが面倒なのでこっちにしました。
まず見ている人が居るかが謎なんだが。)
さて、イラストの話。
昔、「凄腕の狩人」だったかタイトルは怪しいんだが、イラストのハウトゥ本でシルエットでキャラをデザインするのだという項目を読んだ記憶がある。
シルエットを考える事、自体がまず結構面白い。
自分の中にあって手の届かないデザインが時々出てくるのだ。
この出っ張りは何だ、どんなキャラクターなんだと想像して楽しめる。
今回、youtubeでみた動画はこんなことをやっていた(英語だったので大体だが)。
1:まず、複数のシルエットでキャラクターを描く。

2:次は描いたシルエットを増やす。
実際動画の中でもシルエット丸々消して書き直していたのだ!自由!
動画では、キャラクターや時代背景が統一されていた気がするけど、気づいたら適当になってしまったw
しかし普段だとなかなか出てこないデザインのキャラクターが描けた気がする。
これらを使って次のイラストが描けそうだ。
キャラクターをイメージして、このシルエットがこうなれば面白いか、こう見えないか?と頭を捻るのは楽しかった。思ったよりかなり時間がかかり軽くやるつもり以上の時間を使ったが今後も時々続けていきたい。
実際youtubeには海外プロ達のヤバイ級、いやいや達人級、いやニンジャ級の動画がたくさんある。時間のあるときには思い出して視聴したい・・・英語がわかればもっと力を得られるだろうに・・・!
えー、あんな練習こんな練習あると思いますが、良かったらどうでしょうか!
もし良さそうな練習があったら教えてください!
それでは今回はこのへんで~さよ~なら~
登録:
投稿 (Atom)